お肌の悩みといえば…シミです

15年くらい前からシミに悩まされています。原因はといえば、若いころの日焼けです。旅行が趣味だったので、1年に1~2回は海外のビーチリゾートや沖縄などへ行っていました。

MELLIFE(メリフ)のクレンジング効果

当時はもちろん今のような「紫外線に注意!」「日傘と日焼け止めは必須!」なんていう風潮は皆無でしたので(私が知らなかっただけ?いやいや、日傘なんて持っている人のほうが少なかったです)、お肌のことなんて全く考えずに時には日焼けオイルまで塗って旅先の海を満喫していました。今になってその時の痕跡が続々と現れまして…。

シミができ始めたときには、もちろん数も少ないですし色も薄いので「あーー、日焼けのツケが出てきたわーー」なんて、たいして気にもしていなかったんですよね。

それが、だんだん数も増えて大きくなって、更には色も濃くなって!!最近はファンデーションも優秀なものがたくさんありますから、お化粧では少しは隠せますけどね。すっぴんで鏡を見るたびにガックリです。日焼けしてた当時、友人たちに「後でシミになるよ」ってもちろん注意はされてました。

私はいつも「ずっと日焼けしてたらシミなんて目立たないよ」って答えてました。なんて浅はかなんでしょ。シミを予防、あるいは改善する化粧品も少しずづ試しています。いいものが見つかるといいな。