梅雨対策・家庭内編を紹介します。

今年もとうとう、梅雨の時期がやってきてしまいました。

雨ばかりでジメジメしたり、洗濯物はなかなか乾かない、食べ物が腐りやすい倦怠感で気力が沸かないなど、この季節は憂鬱だという方が多いのではないでしょうか。そこで、憂鬱な梅雨の家庭内対策について紹介します。

ネオちゅらびはだの効果を徹底検証!購入して3ヶ月使用した私の口コミ!

梅雨の時期の洗濯物は、1日干してもまだ湿っている状態が続きますので、エアコン、扇風機を活用することで乾きが早くなります。

匂いが気になる場合は、匂いの原因となる雑菌を取り除くと言う意味で綺麗な水道水を使って洗濯をしてください。また、部屋干し専用の洗剤を使うのも効果的です。

肉や魚を調理したまな板は熱湯と専用の洗剤で念入りに洗うことで、食中毒になるリスクを抑える効果があります。

お弁当も傷みやすいので、サラダやフルーツなどの生物は避けてください。

対策としては、梅干し、自然解凍のおかず、お弁当の上に保冷剤を載せるだけでも効果があります。

クローゼット内にも注意が必要です。閉め切ったままだと、湿気の温床になりがちなので、虫が湧いたりカビが生えたりしては、お気に入りのお洋服が大変なことになりますので、天気の良い日には扉を開け、除湿剤を入れるなどして湿気対策は万全にしてください。

梅雨の時期は本当に嫌なものです。

上記のような、家庭内の梅雨対策をして、爽やかになるように梅雨をのり切りましょう。