湿気は大敵ふわふわくせ毛

私の髪の毛はくせ毛で、美容師さんから「パーマかけてる?」と間違われるほどです。毛は細くてくるくるしていてどれほど直毛ストレートに憧れたことか…。友達からはパーマかけてるみたいでうらやましいと言われることもあるけれど悩みは尽きません。

http://www.pariscmwc.com/

梅雨の時期は外に出た瞬間に頑張ってストレートアイロンで整えた髪が水の泡。夏の電車は人の熱気で髪はふわふわ。何よりも嫌だったのは学生時代のプールの授業。アイロンが取れてしまうどころか髪を乾かすこともできずその日の気分は最悪!その日一日髪の毛のことが気になって仕方がありませんでした。

部活をしていた時には自分の汗で前髪がうねうねすることが嫌で必死にケープで固めていたこともあります。大学生になると新たな悩みが生まれました。髪を頻繁に染めることによって傷んで乾燥してしまうことです。

毛が細いので広がりやすく、毛先はパサパサ。そしてカラーによるダメージは髪だけでなく頭皮にも及びました。髪を染めるようになってから頭皮のかゆみが起こるようになって、頭皮が乾燥しているようにも感じられます。カラー剤が頭皮に合わないのかもしれません。テレビのCMで見るようなツヤツヤでハリのある髪の毛になりたいと願うばかりです。