しつこいニキビの悩み

20代半ば頃から大人ニキビが定期的にできる。
生理前には必ずと言っていいほど、アゴに大きな赤ニキビができるのだ。しかも年を取るごとに治りが遅くなり、治りきる前に次の生理が来て、ニキビが増える始末。

ハクアージュの効果検証!

ホルモンバランスの乱れか、生活習慣か、脂質の摂りすぎか、根本的な原因が何か分からず、ずっと戦っている。
皮膚科で漢方を処方してもらったり、ピルを飲んでみたり、色々試した。
漢方は効果があるのか不明だった。

ピルは一定の効果は見られたが、何せ毎日毎日忘れずに同じ時間に飲むのが面倒くさいし、いつまで続ければいいのか分からないため1年ほどでやめた。
一番効果があったのは、ネットの口コミで評価の高いニキビ対策用の洗顔をした後、これまたネットの口コミを参考にした拭き取り化粧品を使い、保湿効果の高い化粧水をつけ、さらに保湿効果の高いクリームをたっぷり塗ること。

さらに、こちらもネットの口コミで評価の高いビタミン剤を飲んでいる。

この洗顔からのステップでニキビができにくくなってきた。また、できてたとしてもだいぶ治りが早くなってきた。
ネットで評価の高いものはプチプラであっても、効果があり、必ずしも高価な化粧水などを使う必要はないのではないかと思っている。
昔より状態は良くなってきたとはいえ、根本原因は分からず仕舞いなので、今後も対応策を考えて酷くならないようにしていきたい。