基礎化粧ジプシーには注意!肌のバリア機能を壊します

私は基礎化粧品ジプシーでした。
あれもこれも試すけれどすぐに効果を実感できなくなってしまって、また違う商品を試すということを繰り返してきた結果、最終的にひどい皮膚炎になってしまいました。

http://www.rabbisagainstgunviolence.org/

皮膚科にかかってお医者さんに言われた皮膚炎の原因は、「肌のいじり過ぎ」というものでした。
熱心に肌のケアをすればするほど、肌のバリア機能を破壊して肌荒れのリスクが大きいのだそうです。
基礎化粧品を変えたはじめはのころはすごく効果を実感するのですが、1ヶ月もすると
「なんか違うな・・」と感じるようになります。

そうなってしまうと、例え今の商品を使いかけていたとしてもインターネットで化粧品の口コミを検索して、新たな基礎化粧品を探すといった感じでした。
基礎化粧品を頻繁に乗り換えていると、自分の肌に合わない商品に当たってしまうことも少なくありません。
有名な外資系のデパコスのとある商品を使った時は、化粧水をつけた瞬間に顔が真っ赤になって腫れもあって散々な目にあいました。

今思えば肌をいじり過ぎて、肌のバリア機能もすごく弱くなっていたのだと思います。
現在では基礎化粧品を一切やめて肌の回復を優先しており、好きなメイクもできなくなってしまったので基礎化粧品ジプシーの代償はとても大きかったです。

この経験から基礎化粧品はあれもこれも試すのではなく、シンプルなケアをおすすめします。