初めてのダイエットに挑戦!

子どもの頃からあまり太らない体質で、スポーツをずっとしていたこともあり新陳代謝も良く、ダイエットとは無縁でした。大人になるまでは…ラクビを3ヶ月飲んだ

仕事の関係で半年ほど海外へ行くことになり、アメリカに留学経験はあったものの、発展途上国へ行くのは今回が初めてで、食べ物が口に合うかどうか心配でした。そこで…出発前に、アレを食べようコレを食べようで、あれよあれよと太りひどいことに(笑)このままではスーツが入らなくなると思い、初めてのダイエットに挑戦しました!

まずやってみたのが、蕎麦ダイエット。もともと蕎麦が好きなことと、食事を減らすダイエットは絶対続かないので、置き換えダイエットに挑戦しました。1日1食分の米を蕎麦に変えるだけで、摂取カロリーを減らせるし、色々具材を変えて楽しめます。1週間続けてみて、約1kg落ち、ダイエット楽勝!って思っていましたが、蕎麦……飽きた。もうあんなに大好きだったのに、本当に見たくないくらい蕎麦が嫌になりました(笑)キムチ蕎麦とか納豆蕎麦とか色々とアレンジを加えましたが、もう無理!!!ってことで初のダイエット終了。

次に糖質オフダイエットに挑戦!前まではカロリー0とか書かれている商品はなんだか味気ない気がしてあまり好きじゃありませんでしたが、最近の商品はカロリー0でも食べごたえのある商品が多くて、色々と楽しめました!パンとか麺類とか飲み物とか、蕎麦と違って飽きが来ない!新商品も出てくるし、なかなか楽しんでダイエットできました。体重も2週間で1.5kgくらい落ち、順調順調と思っていました。………が、糖質オフの食べ物を買うと食費がかさみまして、泣く泣く断念。

そうこうしている間に出発の日を迎え、ピチピチのスーツでどうしようかな?と思いつつ発展途上国へ。初めての発展途上国で、ダイエットのことなんかもはや頭にはなくドキドキしながら1週間が経ちました。心配していた食べ物も口に合うし、良かった?と思っていましたが、衛生面が良くないこともあり、お腹ピーピーに(笑)しばらくピーピーに襲われ、帰国したときには、呆気なく元の体重に、戻っていました。良かったんだか悪かったんだか……(笑)今は、体重をキープできるようにYou Tubeでヨガの動画を見ながら軽くストレッチをしています。